まのゆうのポケモン日記

ポケモンはサイクル戦

【ポケモンSVシーズン5】爆発四散イーユイニンフィア【最高最終2001/442位】

 

目次

 

 

【はじめに】

初めまして、まのゆうという者です。

シーズン5、お疲れ様でした。今期はずっと目標としていたレート2000を達成することができたので、記念として構築記事を書きたいと思います。

構築の完成度としてはあまり高くはなく、初めての構築記事なのでいろいろガバガバな部分もあると思いますが、最後まで読んで頂けると幸いです。

以下常体。

 

【使用した並び】

f:id:ManoyuPoke:20230501225655j:image

f:id:ManoyuPoke:20230502000241j:image

 

【コンセプト】

・クッション枠の対面操作から有利対面を作り眼鏡イーユイの火力を押し付ける

・受けが間に合わなさそうな相手には対面的な選出で殴り勝つ

 

【構築経緯】

1.シーズン序盤いろいろなポケモンを使ってみた中で、相手のイーユイの火力が凄まじくこのポケモンを受けることが難しいと感じ、相手のサイクルに対して最大限負荷をかけられる眼鏡イーユイを採用。

2.眼鏡イーユイの火力を押し付けるために欠伸による対面操作が有効だと考え、且つ四災の影響で悪タイプ及び格闘タイプが増えると思い、欠伸が使えて上記2タイプに強く出れそうな欠伸ねがまもニンフィアを採用。

3.イーユイニンフのサイクルで疲弊した相手を一掃するスイーパーとして神速カイリューを採用し、この3匹を軸とした。

4.ニンフィアで受けられないマリルリやガッサへの受け駒且つリフストで対面操作もできる脱出パックモロバレルを採用。

ここまでで相手のイーユイやドクガが重く、受け駒を増やすことも考えたがこれ以上受けを増やすと選出のパワーが落ちると考え、サイクルが回せなさそうな相手には対面的な選出で戦う方針にした。

5.甘えるハバカミに対してカイリューが無力なので、カイリューの代わりに出せる汎用性の高い詰め駒且つ対面性能の高いポケモンとしてミミッキュを採用。

6.ラストの枠は対面選出で強いポケモンを求めていろいろ模索したが、結果的に襷パオジアンを採用。

 

【個体紹介】

イーユイ@拘り眼鏡 (炎テラス)

f:id:ManoyuPoke:20230501144230j:image

特性:災いの玉

実数値:131(4)-×-100-187(252)-140-167(252)

調整意図

◇火力と同速意識でCSぶっぱ、端数H

オーバーヒート/火炎放射/悪の波動/鬼火

超火力脳筋金魚。炎テラス眼鏡オバヒはD方面に薄いハピの受け出しを許さない火力であり、使っていて楽しいポケモンだった。反面耐久もSも高いわけではないので、サイクルを回す際は注意が必要だった。技は最高打点のオバヒ、一致安定打点の放射・悪波までは確定で、ラストは試験的に鬼火を入れていた。この枠は開拓の余地があると思うが、物理アタッカー相手に鬼火を入れてサイクルを楽にしたり裏の起点にするルートを取れたりと、結果的に正解だったと思う。耐久調整を施すことも考えたが、対面操作で有利対面を作って殴るというコンセプト上あまり必要性を感じなかったのでCSぶっぱのまま使い続けた。本構築の軸にしてMVP。

選出率1位

 

ニンフィア@食べ残し (水テラス)

f:id:ManoyuPoke:20230501144838j:image

特性:フェアリースキン

実数値:202(252)-×-128(252)-130-151(4)-80

調整意図

◇物理耐久意識でHBぶっぱ、端数D

ハイパーボイス/欠伸/願い事/守る

クッション枠その1。テンプレブラッキーに近い運用をしたかったため、技構成はこれで完結していると思う。欠伸による対面操作に加え、願い事を絡めることでイーユイの耐久を擬似的に引き上げることができるのが強かった。初めはツツミの水テラスドロポンを2耐えするまでDに回していたが、物理耐久がギリギリだったため全てBに回した。ハイボの圧力により身代わりを張られることは少なかったが、フェアリー半減+身代わりに対しては隙を見せること・物理受けとしては数値が足りていないこともあり難しさも感じた。

選出率2位

 

カイリュー@ラムのみ (ノーマルテラス)

f:id:ManoyuPoke:20230501151141j:image

特性:マルチスケイル

実数値:167(4)-204(252)-115-×-120-132(252)

調整意図

◇火力と同族意識でASぶっぱ、端数H

神速/地震/竜の舞/アンコール

今作最強ポケモン。当初は基本的に後発で投げることを想定しており、ステロ阻害できるポケモンがいないためHAベースの厚底ブーツで使用していた。が、甘えるハバカミが多すぎて動きにくさを感じたため、スイーパーとしての役割は別のポケモンに担ってもらい、対面的な選出をする際の安定した先発枠として流行していた飛行テラバラムアンコール型に変更し使っていた。相手がアンコールをケアしてくる事が多く、最終日付近に竜舞とアンコールを両採用したら強いのでは?と思いこの技構成にしたが、使用感はなんとも言えなかったためもっと強い動かし方ができたと思う。

選出率4位

 

モロバレル@脱出パック (水テラス)

f:id:ManoyuPoke:20230501160045j:image

特性:再生力

実数値:219(236)-×-121(156)-105-115(116)-50

調整意図

◇再生力の効率を考えH3n、残り耐久指数が高くなるように(どこかで拾った調整だが覚えてない)

リーフストーム/ヘドロ爆弾/イカサマ/キノコの胞子

クッション枠その2。ガッサ・マリルリへの回答、どくびし回収、水の一貫切り(主にイルカマン意識)など、様々な役割をこなしてくれた。シーズン途中飛行テラバカイリューが重すぎたためHBサーフゴーと入れ替えたりもしたが、結局サフゴでもラムには対応できてないと思いバレルに戻した。基本的に後ろに置いて受け出しからアタッカーに繋ぐが、構築全体でカイリューへの受け出しが効かないため先発にバレルを投げてカイリュー対面でテラスを切りリフストでマルスケを割りながらイーユイを着地させるという動き方もした。追加効果の能力ダウンで何もせずに帰ってきたりリフスト外し等下振れ要素もあったが、仕事はしてくれたと思う。

選出率:5位

 

ミミッキュ@命の珠 (フェアリーテラス)

f:id:ManoyuPoke:20230501222257j:image

特性:化けの皮

実数値:131(4)-156(252)-113(100)-×-126(4)-135(148)

調整意図

◇HB…A172パオの氷柱を皮ダメ込みで確定耐え

◇A…火力を求めて特化

◇S…最速70族抜き(ガッサ意識)

じゃれつく/影打ち/呪い/痛み分け

詰め枠+対面枠。技は対面性能を意識してじゃれ影打ち、ラッシャ等の耐久を崩すために呪い痛み分けを採用した。特に言うことはなく、無難に強かった。パオジアン意識で耐久に少し回したが、怯まされると襷パオには打ち負けるため、調整が活きたと感じる場面はあまり無かった。素直にASに振り切っても良かったのかなと思う。

選出率3位

 

パオジアン@気合いの襷 (ゴーストテラス)

f:id:ManoyuPoke:20230501230722j:image

特性:災いの剣

実数値:155-172(252)-101(4)-×-85-205(252)

調整意図

◇火力と同速意識でASぶっぱ、端数B

氷柱落とし/噛み砕く/聖なる剣/不意打ち

諸説枠。チョッキディンルー、命懸けコノヨザル、ブーエナハバカミなど色々試したがしっくり来ず、時間が足りずに構築が纏まりきらなかった。この枠に上手くハマるポケモンを見つけられるともっと安定して勝てるようになると思う。

選出率6位

 

【基本選出】

◇イーユイ+ニンフ+カイリューorミミッキュ

基本。クッションを絡めてイーユイの火力を押し付けていく。ニンフを先発に投げることが多かった。

◇イーユイ+バレル+カイリューorミミッキュ

相手にマリルリやガッサが見えたとき。基本的な動きはイーユイニンフのときと変わらないが、バレルから入ってイーユイを着地させる動きをもっとしても良かったかなと思う。

カイリュー+ミミッキュ+イーユイorパオジアン

対面的に殴り合う選出。ドクガやイーユイ等受け出しが効かなそうなポケモンがいたらこの選出にしていた。

 

【結果】

f:id:ManoyuPoke:20230501232632j:image

f:id:ManoyuPoke:20230501232241j:image

最高最終 2001/442位

260戦148勝112敗 (勝率56.9%)

 

【後語り】

構築自体の完成度にはあまり満足していませんが、SMで本格的に対戦を始めた頃からずっと目標としていたレート2000を達成できて素直に嬉しいです。いろいろ遠回りもしましたが、やっぱりポケモンというゲームは面白いなと思いました。諦めないで良かったです。

 

𝑺𝑷𝑬𝑪𝑰𝑨𝑳 𝑻𝑯𝑨𝑵𝑲𝑺

ポケモンの輸送など色々手伝ってくれたG君

シーズンを通して構築相談に乗ってくれたK君

対戦してくださった全ての皆様

 

ご質問、ご指摘等あればTwitter(@manoyu_poke)まで