まのゆうのポケモン日記

ポケモンはサイクル戦

【ポケモンSVシーズン8】純正ランドラッシャジバコサイクル【最高1992 最終1942/718位】

 

目次

 

 

【はじめに】

まのゆうという者です。

シーズン8、お疲れ様でした。今期は新環境ということでモチベーションもそこそこあり、シーズン5振りにポケモンに取り組みました。

実力も準備も足らず目標にしていた結果には届きませんでしたが、反省と振り返りを兼ねて簡単に書き残しておきます。

以下常体。

 

【使用した並び】

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【コンセプト】

・サイクル戦を楽しむ

・サイクルが間に合わない、サイクルで崩せない相手への回答は別で用意する

 

【構築経緯】

S5環境で眼鏡イーユイ+欠伸ニンフィアという並びを軸にレート2000を達成し、自分の中で「高火力エース+対面操作クッション」という並びが勝ち筋が分かりやすく且つ試合を組み立てやすいと感じたため、今期もそのコンセプトで軸になるポケモンを探すところからスタート。

しかしS8環境におけるエースポケモンがなかなか決まらず、とりあえずエース枠を後回しにして水ウーラオス、パオジアン、カイリュー等を始めとした強力な物理アタッカーに後投げできるクッション枠としてヘイラッシャを採用。

ヘイラッシャを使っていて重かったサンダーレボルトに対抗できる電気無効枠として雑に入れた霊獣ランドロスとハバカミツツミを流すために入れたチョッキジバコの3体の並びの使用感が良く、この時既に終盤に差し掛かっていたこともあってエース枠を探すこと・上を目指すことを諦め今期はサイクル軸を使おうと思いこの3匹を軸とした。

3匹の並びでキツい相手としてディンルーが挙げられ、汎用性がある裏エースとして眼鏡ハバカミを採用。

ここまでで催眠と受けループに対して無力だったため、単体性能が高いカイリューサフゴを採用した。

 

【個体紹介】

ヘイラッシャ@ゴツゴツメット(フェアリーテラス)

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特性:天然

実数値:257(252)-120-183(252)-×-86(4)-55

調整意図

◇物理方面意識でHBぶっぱ、端数D

ウェーブタックル/欠伸/眠る/寝言

超耐久ナマズカイリュー、ウーラオス、パオを受ける枠として多くの試合に投げた。メインウェポンのウェブタ、対面操作を行うための欠伸までは確定で、残飯だと過労死させてしまうことが多かったので眠る寝言を採用した。寝言による運要素が絡むが、ゴツメと合わせて置物になることはあまりなかったので困らなかった。身代わり持ちや挑発持ちに破壊されることがしばしばあったので、構築単位で回答を用意できればもっと強い動かし方ができたのかなと思う。

選出率1位(86%)

 

霊獣ランドロス@拘りスカーフ(飛行テラス)

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特性:威嚇

実数値:165(4)-215(244)-111(4)-×-101(4)-143(252)

調整意図

◇ほぼASぶっぱ(過去作の流用個体、調整意図不明)

地震/テラバースト/岩雪崩/蜻蛉返り

サイクルパ御用達のオッサン。先発に投げても終盤の抜きエースとしても強かった。技はメインウェポンの地震&テラバ、対面操作できる蜻蛉までは確定で、ワンチャンを残せる岩雪崩を採用していた。この環境では動きにくいと思い敬遠していたが、威嚇、地面無効、電気無効とサイクルを回す上で欲しい要素を兼ね備えていることや数値によるスペックの高さは健在で、まだまだやれると感じた。

選出率3位(54%)

 

ジバコイル@突撃チョッキ(水テラス)

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特性:アナライズ

実数値:175(236)-×-135-176(76)-135(196)-80

調整意図

◇C…無振りハバカミをラスカノで確定

◇HD…H16n-1、余りD

10万ボルト/ラスターカノン/テラバースト/ボルトチェンジ

特殊受けクッション。過去シーズンで使っていた個体をそのまま使用した。HDに振り切ったり水テラバを抜いてベビーボンバーを入れたりしようか悩んだが、時間が無かったのでそのまま使っていた。ハバカミやツツミ、サフゴに対してはある程度やれると思ったが、有限サイクルであることと弱点がメジャーなことから汎用性はあまりなく、役割対象が選出されなかった時に腐りがちな点が難しいと感じた。

選出率2位(60%)

 

ハバタクカミ@拘り眼鏡(フェアリーテラス)

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特性:古代活性

実数値:147(132)-×-76(4)-170(116)-156(4)-205(252)

調整意図

◇S…ミラー意識で最速

◇HB…A156珠ミミッキュの影打ち最高乱数切って耐え

◇C…テラスムンフォでH振りのディンルー確定くらい

ムーンフォース/シャドーボール/サイコショック/ハイパーボイス

特殊裏エース。上記3体ではディンルーが重いので、汎用性がある特殊アタッカーとして採用した。技はムンフォシャドボまでは確定、ショックはドオーやミラーに対して撃つ枠として採用し、ラストはラッシャが身代わりを強く誘うのでその回答としてハイボを入れた(実際に撃つことはなかった)。初手のディンルー対面は積極的にテラスを切っていたが、相手のテラスやチョッキで切り返されて不利展開を取る事が多かったので、あまり強い動かし方ができず申し訳なく思う。

選出率4位(48%)

 

カイリュー@ラムの実(飛行テラス)

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特性:マルチスケイル

実数値:167(4)-204(252)-115-×-120-132(252)

調整意図

◇火力を求めてASぶっぱ

テラバースト/地震/竜の舞/アンコール

今作最強ポケモン。普通の飛行テラバラムカイリュー、特に言うことはなく無難に強かった。テラスを切らないと性能がガタ落ちするため、選出によっては若干動きにくさも感じた。

選出率5位(36%)

 

サーフゴー@隠密マント(格闘テラス)

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特性:黄金の身体

実数値:189(212)-58-116(4)-187(132)-113(12)-123(148)※A0個体

調整意図

◇S…準速ガッサ抜き

◇残りHC調整

※S6で結果を残されていた方の調整をそのままお借りしたが元記事に調整意図が書かれていなかったため不明

シャドーボール/気合い玉/悪巧み/自己再生

キョジオ絡みのサイクルや受けループへの回答として採用。サフゴを瞑想ラッキーやハピで受けている受けループに対しては非常に強く、選出する機会はあまり多くなかったが活躍してくれた。

選出率6位(10%)

 

【基本選出】

◇ランドラッシャジバコ

基本。カイリューサフゴパオラオス@2の様な構築にはこの選出をしていた。

 

◇ハバカミラッシャジバコ

基本その2。ディンルー入りにはこの出し方をしていたが、あまり勝てなかったので改善点。

 

◇ハバカミカイリューサフゴ

受け回してくる構築に対して。テラスの切りどころが難しかった。

 

【結果】

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最高 1992 最終1942/718位

219戦127勝92敗 (勝率57.9%)

 

【後語り】

苦しい中でなんとか2000チャレまでは行きましたが、結局勝ちきれなかったのでやはり悔しいです。ポケモンの悔しさはポケモンでしか晴らせないと思うので、次は勝ちます。

 

𝑺𝑷𝑬𝑪𝑰𝑨𝑳 𝑻𝑯𝑨𝑵𝑲𝑺

シーズンを通して構築相談に乗ってくれたG君、K君

対戦してくださった全ての皆様

 

ご質問、ご指摘等あればX(@manoyu_poke)まで